家は買うものではなく創るものですBLOG

デザインのある暮らし 無理のない暮らし 自分らしい暮らし

マンションリノベーション「SC107」現場報告その4

~今日はスタッフブログの日です~

 

 

壁下地の施工が進んでいます。新しい間取りがの形が徐々に見えるようになってきました。
先日の定例会議はお施主さんも見学にいらっしゃり、

「壁ができると広く見えますね」とおっしゃて下さいました。
そうなんです、マンションリノベーションも戸建ても、スケルトンや更地の状態だと
「この面積に収まるのだろうか」と思われることが多いのですが、
各部屋の壁ができはじめると「結構広いかも」と感じる不思議…。
その他内装の仕上げや照明などが入って、
工事の最後の最後まで空間の印象はどんどん変わっていきます。
設計者側は最終的な印象を設計の段階から
イメージできるようになっておくことが大事だなとよく思います。

 

miharu

 

アトリエ橙ホームページへ

 

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村