家は買うものではなく創るものですBLOG

デザインのある暮らし 無理のない暮らし 自分らしい暮らし

久しぶりの予算オーバー

「KG724」の見積書が工務店より提出されたのですが、
数年ぶりに大きな予算オーバー(300万オーバー)となってしまいました。


300万や500万、あるいは1000万とかの予算オーバーは、
業界ではよく聞く話しではあるのですが、
うちの事務所では、予算に納めるコストコントロール
一つのウリにしているので、大変、申し訳なく思っています。


考えられる要因としましては、
・搬出入経路の問題による解体工事費、資材運搬費の大幅な増額
・駆け込み需要による資材、手間代の上昇


それと、私が欲張り過ぎて、造作工事を盛り込み過ぎたのも一因かもしれません。
これについては深く反省しております。


一昨日、クライアントご夫妻に、見積結果の
ご報告をしたところ・・・


「これからの生活がより豊かになっていく夢
 のようなプレゼントを奥山さんにいただい
 たと思っております。
 どこも削りたくないので、このままの金額
 でお願い致します。」


という言葉と共に、なんと予算を増額して頂
けました。


何とか減額案を搾り出さなければと思ってお
りましたので、恐縮するご回答でした。


このご期待に応えられるよう、これからは、
より一層、現場監理に努めたいと思います。


奥山裕生設計事務所のWEBサイト

マンションリノベーションのWEBサイト

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ (click!)