家は買うものではなく創るものですBLOG

デザインのある暮らし 無理のない暮らし 自分らしい暮らし

子育て住宅〜時間を生み出すプランニング

yusei20002011-12-05

保谷の家」プランニングの検討。
子育て世代・共働きご夫婦の住宅です。


下のお子さんがまだ小さく目が離せない年頃なので、
朝・夕はとにかく忙しい時間帯であることが容易に想像できます。


ご要望と共に一日のタイムスケジュールをお聞きするのですが、
朝・夕の時間帯は特に詳細にヒアリングをさせて頂きます。


保育園の送り迎えは?
朝食は子供が先?大人が先?
洗濯物は誰がいつ干して、いつ取り込む?
週末の洗濯物の量は?上履きやシーツの乾燥は?
食事の支度中は子供達はどこで何をしている?
お風呂はいつどうやって入れる?ご自身は?
夜は添い寝して一緒に寝てしまう?
買い物は宅配?まとめ買い?毎日少しづつ?
ご実家のご両親が手伝いに来ることはある?ない?
などなど・・・。


オンとオフのない子育て生活。
プランニングで目指すことは、時間を生み出す間取り。
家事・育児を効率的に行なうことで、少しでも、
生活時間を生み出すことができれば、生活は楽になるはず。
自分自身の経験からも実感していることです。


もちろん、今の生活にだけ合わせて間取りを作成すれば
よいわけではなく、子供の成長、さらには子供の巣立った後も、
想定して、プランニングを進めていきます。


暮らしやすい家、それでいて、美しく豊かな空間の家となるように、
自分自身も楽しみながら、プランニングの検討を続けています。


奥山裕生設計事務所HP


にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ (click!)
(1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。)