家は買うものではなく創るものですBLOG

デザインのある暮らし 無理のない暮らし 自分らしい暮らし

打ち合わせ ×3

yusei20002010-03-29

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ (click!)
(1日1回クリックして頂けると嬉しいです。)


昨日は、「高尾の家」設計打ち合わせ。
メインテーマは、コンセント類の配置と仕上げ材の検討。
基本プランも固まり、少しづつ細かい打ち合わせに入ります。
いろいろと検討して決定して頂くことが増えてくるのですが、
打ち合わせの途中途中で、
「そこはお任せします。お任せした方が良くなると思いますので。」
と嬉しいお言葉。設計者をやる気にさせる魔法の言葉です。(笑)


今日は、午前中、「山手の家#GY508」のプレゼン。
こちらも即決で気に入って頂き、嬉しい限り。
これから微調整をしつつ、より良いプランにまとめ上げていく予定です。
マンションのスケルトンリフォーム物件ですが、
ライフスタイルを反映させたちょっと面白いプランになりそうです。
明後日には、早速、工務店さんを紹介して、体制を整えていく予定。


午後からは、新規のご相談。
「川崎の家」のオープンハウスにお越し頂いた30代のご夫婦。
これから土地探しということなので、今日は、
土地の探し方、不動産屋さんとの付き合い方、
設計事務所に依頼する場合のメリット、デメリットなどを
お話しさせて頂きました。
まずは、いい土地とご縁があることを願っています。