家は買うものではなく創るものですBLOG

デザインのある暮らし 無理のない暮らし 自分らしい暮らし

VSスズメバチ

先日、夜10時頃、
自宅のリビングに大きなスズメバチが入ってきました。
家じゅう、大パニック!


とりあえず、家族を別の部屋に避難させて、
照明はリビングのスポットライト一つだけ残して消灯。


こういう時、全般照明にしていなくて良かったなんて、
ついつい照明計画に思いを巡らせます。(笑)



ところで、スズメバチは黒い服を着ていると
蜜を狙う熊と間違えて襲ってくるそうです。


その時の私の服装は上下とも黒!(汗)


すぐに白っぽい服に着替えて、
軍手をして帽子を被り、戦闘態勢。


窓を全開にしているものの、
全く出て行ってくれる気配なし。


隣りの部屋でネット検索している妻からは、
「2度刺されたら、ショック死するかもしれないけど、
 1度なら大丈夫だって!頑張って!」
という有難い(?)声援。


何度も近くをかすめられながら、
硬く丸めた新聞紙を片手にチャンスを伺います。


チャンスは1度だけ。
失敗したら、刺されるという情報も。
もし、顔を刺されたら、
別人になっちゃうくらい腫れ上がるそう。


結構、ドキドキ。


格闘すること30分。
ついに撃退!


ものすごい疲労感。
とりあえず、家族が無事で良かった。
もう、こんな経験したくないなんて思っていたら・・・。




その3日後の昨夜、また・・・。



にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ (click!)