家は買うものではなく創るものですBLOG

デザインのある暮らし 無理のない暮らし 自分らしい暮らし

建築士定期講習会へ行ってきました。

yusei20002009-06-04

耐震偽装問題を受け、建築士法が改正され、
建築士事務所に所属する建築士は3年毎に定期講習を受けることが
義務づけられました。


今日は、その定期講習を受けるために東京ビッグサイトへ。
ホールには定員いっぱいの800名。
午前中に60分、90分の講義。
午後も60分、90分の講義。
その後、60分のテスト。
受講料15750円。(高すぎ!)


テキストの内容に関しては、それなりに意味のあるものでしたが、
これが、耐震偽装問題の解決につながるのかどうかは疑問。


建築士の仕事は、利益優先で倫理などは関係ない。
○か×かなんて問題もありました。(笑)


テストは、40問で60分。○×選択式。
テキスト持込OKなので、落ち着いてやれば、
ほぼ満点を取れるのではないでしょうか?


ちなみに、平成20年度の場合は、
40問中26問正解が合格ライン、
合格率99.8%だったそうです。


もし、アネハ氏が受けても合格することでしょう。



テストが終わって解放された瞬間、
800名がどっと疲れたという雰囲気で、
何となく一体感がありました。(笑)


狭いところに1日中、座りっぱなしなので、
腰痛持ちの人には辛いかも。


にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ (click!)