家は買うものではなく創るものですBLOG

デザインのある暮らし 無理のない暮らし 自分らしい暮らし

昨夜のテレビから

昨夜、NHK教育テレビで放送された
『「この人と福祉を語ろう」−アトリエインカーブ・今中博之さん− 』


引き込まれるように見入ってしまいました。


今中博之さんは、芸術とデザインだけに特化した
通所授産施設『アトリエインカーブ』を設立した方です。
一級建築士でもあるそうです。


まず、アトリエインカーブの建物がカッコイイです。
そこから、興味を持って番組に引き込まれていったのですが、
知的障害者のアーティストの方々が創る作品の素晴らしさ、
今中さん自身の魅力的な語り口やゆるぎない信念に、
すっかり感銘を受けてしまいました。


機会があれば、アトリエインカーブの作品を実際に
見に行きたいものです。


設計事務所のHP
建築・リフォームblogランキング(click!)
住宅設計・建築家ブログランキング(click!)


今中さんの言葉で印象的だったのが、
「デザイナーは、誰か(クライアント)のためにデザインする。
 真のアーティストは、自分のためだけに創る。
 デザイナーである自分は、アーティストである彼らがうらやましい。」


デザイナーの仕事をけして否定する言葉ではありませんでしたが、
妻と一緒に、「なるほど!」と納得してしまいました。


建築家は、
アーティストになりたいと思っているデザイナーということなのでしょう。
でも、それでいいんだと思います。
「思っている」ことが大事だったりします。