家は買うものではなく創るものですBLOG

デザインのある暮らし 無理のない暮らし 自分らしい暮らし

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

扉を開けたら木の香りがする玄関ホール

「経堂の家」撮影 齋部功氏 1階の玄関ホール。 床は杉の無垢フローリング。 壁・天井は、100%自然素材の珪藻土塗りです。 8月20日(土)「経堂の家」建て主さん主催のセミナーのご案内です。 「建てた人に聞いてみよう!建築家との家づくり」 (click…

取材依頼

10年前に、スカパーのテレビ取材でお世話になったライターの方から、 お電話を頂き、某住宅雑誌の取材依頼のオファーがありました。 テーマは「30〜40代の自然素材の住宅」ということで、 私のことを思い出して頂いたそうです。有難いお話しです。 早…

2001年の育児日記

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) ブログネタがないので、久々に過去の育児日記から。(1歳8ヶ月の頃) 2001年5月8日(火)「最近の娘のマイブーム PART3」 ☆ 「ピース」と言うとVサインを「OK!」と言うとOKサイン…

「千早の家」現場報告 その3

〜今日はスタッフブログの日です〜 現場が事務所の近所なのと、部分的なリフォーム工事で進行が あっという間なため、頻繁に顔出ししています。 すでにフローリング貼りは完了、大工さんは家具製作に 入っています。 来週いっぱいで大工工事、キッチンの搬入…

「不動産広告の見方」講座

最近、不動産広告が目に付き始めたという方 不動産広告を見ているけど、なかなかピンと来ないという方 候補になる物件は見つかったけど、 どう判断していいのか迷っているという方 簡単な不動産広告の見方をお教えいたします。 夢のマイホーム実現の第一歩「…

すはらひろこさんの視点@経堂の家

オールアバウトで大人気の収納アドバイザー・すはらひろこさんに 取材して頂いた「経堂の家」がオールアバウトの記事 「収納で失敗しない!施主が伝えた7つのこと」 としてアップされています。 (早くも、いいね!ボタンの数が「31」という人気ぶり。) …

「千早の家」現場報告 その2

話しが前後しますが、先週末の金曜日の朝、「千早の家」へ。 大工さんに床板を一部を剥がしてもらって、床下の状況を確認。 総合的に判断して、床張りは現状の床の上に二重張りすることにしました。 (click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいで…

続・土地探しのご同行

昨年の暮れから土地探しのご相談を頂いている ご夫妻から連絡を頂き、今日は柏と流山の物件探しにご同行。 半年の間に、ご夫妻も土地探しのポイントや勘所を 十分、理解されているので、今日の物件にこちらから 建築的にNGを出す必要はありませんでした。 …

暑中お見舞い申し上げます。

撮影:齋部功氏 (click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。)

「千早の家」現場報告 その1

大工さんによる手際のよい解体工事。 つくるのが上手い人は、壊すのも上手い。 (click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。)

ショールーム打ち合わせ

今日は、久しぶりに新宿ショールーム巡り。 いつの間にか南口にLAVIが出来ていてビックリ。 「成田西の家2」は「成田西の家」のご実家のリフォーム計画。 1年前、「成田西の家」の計画の際、ご家族みなさん一緒で 今日と同じショールームに来て頂いた…

地震から身を守るためにも造り付け家具がお薦めです。

この記事は、ホームページに転載しました。 (click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。)

「建てた人に聞いてみよう!建築家との家づくり」

「経堂の家」の建て主さんが主催するイベント 「建てた人に聞いてみよう!建築家との家づくり」の 次回開催が、8月20日(木)に決定しました。 ご興味のある方、お待ちしております。 ■開催日時 平成23年8月20日(土) 9:30 〜 11:30(予約制) ■開催場…

「夢は見るものではなく叶えるもの」

なでしこJAPAN 世界の頂点に。 「夢は見るものではなく叶えるもの」 キャプテン澤穂希さんの座右の銘だそうです。 おめでとう! (click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。)

何から始めればいいの?家づくり

オールアバウトに新しいサービスをアップしました。 「何から始めればいいの?家づくり」無料相談 こんな方におすすめです。 ・家づくりを始めるにあたって何を検討すればよいか迷われている方 ・新築がいいか中古がいいか迷われている方 ・戸建てがいいかマ…

設計事務所を訪ねる企画

昨夜は、スタッフの母校デザインファームから、 学校関係者の方3名が来所していただきました。 卒業生の就職した設計事務所を訪ねるインタビュー企画。 その第1回だそうです。 調子に乗って、ちょっと喋り過ぎちゃったかな。 とても楽しい時間で、気がつく…

「経堂の家」竣工写真撮影

今日は、写真家の齋部功さんにお願いして「経堂の家」写真撮影。 この写真は私の素人写真ですが、齋部さんに撮って頂いた写真は、 後日アップいたします。 建て主さんには、暑い中、ご協力頂きまして有難うございました。 そして、「経堂の家」建て主さん主…

イサムノグチの「AKARI(あかり)」

天才彫刻家のイサムノグチが提灯をモチーフにして創り出した和紙照明「あかり」。 「あかり」は光そのものが彫刻であり、影のない彫刻をねらって作ったものと 言われています。 「明かりという言葉は 太陽の光や月の光を部屋に入れよう という意味からこの言…

ホタテ貝殻の塗料

写真の壁・天井仕上げは、チャフウォールという高機能塗料です。 原料は、ホタテ貝殻ともみ殻を使った天然素材なので、 有害物質を発生しません。 また、調湿性、消臭性、抗菌性に期待が持てます。 材工価格としては、 エコクロス < チャフウォール < 珪藻…

国産杉の無垢フローリング

写真のフローリング材は、杉の無垢材です。 木童の相生杉と呼ばれる乾燥方法にこだわった国産の杉材です。 60年以上の原木のみを選び、 葉がらし期間 3〜4ヶ月 製材 1週間 桟積み 3〜4日間 天然乾燥 1ヶ月 人工乾燥 1週間 養生 1ヶ月 サンダー仕上…

原発推進に賛成しない家づくり

「オール電化住宅は間接的に原発推進に 賛成しているようなものかもしれませんよ。」 とオール電化を希望する建て主さんを説得して、事務所開設以来、 電気+ガスの新築戸建住宅を設計してきました。 震災前は、オール電化を否定することはタブーのような雰…

東京ドームシティでオフ会

今日はフェイスブックで知り合った写真仲間の方たちと 東京ドームシティにてオフ会を企画。 そういえば、10年前、育児仲間の方たちと集まったオフ会も 東京ドームシティでした。 (click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。)

壁を破る言葉

人間というものは、とかく自分の持っていないものに制約されて、 自分のあるがままのものをおろそかにし、卑下することによって、 不自由になっている。 自由になれないからといって、 自己嫌悪をおこし、積極的になることをやめるような、 弱気なこだわりを…

「成田西の家2」図面作業

〜今日はスタッフブログの日です〜 今週は「成田西の家2」の図面描きと、キッチンや仕上げといった メーカー品の調べ物など。 次回打ち合わせで検討事項をすべて決定して 工務店さんに見積り図面を提出します。 部分的なリフォーム工事ですが、 見た目だけ…

照明コンサルタント取得

昨日、照明コンサルタントの資格を取得しました。 (click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。)

木造住宅の地盤調査

地盤調査の主な方法としては、 ・ボーリング調査(標準貫入試験) ・スウェーデン式サウンディング試験(SWS試験) ・表面波探査試験 などがありますが、 このうち、木造住宅を建てるための地盤調査の方法としては、 スウェーデン式サウンディング試験(…

一年

〜今日はスタッフブログの日です〜毎日、本当に暑いですね。 こんな気候の中、一日外で作業される現場の皆さんには 本当に頭が下がります。 (冬にもこんなことを書いた気がしますが…) 熱中症に気を付けて、頑張っていただきたいです。 さて、下半期です。 …

「成田西の家2」打ち合わせ

今日はさすがに暑いので、すぎまる君に乗って、 「成田西の家2」の打ち合わせへ。 今日はキッチンまわりを中心とした打ち合わせ。 ここのお宅は、とにかく居心地がよいのです。 素敵なご家族に囲まれ、打ち合わせが終わっても、 ついついお喋りをしながら長…

キャンパス

今日は目白界隈を散歩。 学習院のキャンパスは、美しい。 建物と緑のバランスがいいのかも。 キャンパスのなかった大学に通っていた私達夫婦にとっては、 うらやましい限り。 (click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。)

元スタッフからの手紙

先月、事務所を卒業した元スタッフから手紙をもらいました。 手紙を読みながら、改めて、貴重な人材が去ってしまったことを痛感しました。 でも、次の環境へ向けて、本人の前向きな姿勢が読み取れて、頼もしくも思えました。 これまでの経験を生かして、新し…