家は買うものではなく創るものですBLOG

デザインのある暮らし 無理のない暮らし 自分らしい暮らし

片づけやすい間取りとは

f:id:yusei2000:20150915131652j:plain

片づく家、片づかない家の違いは、住む人の問題ではなく、間取りの問題ということの方が多いように思えます。つまり、ソフトの問題ではなく、ハードの問題。片づけたくても、なかなか片づかない家は、ハードに問題があることも多いのです。

 

せっかく家を建てたり、リフォームするのであれば、ハード面は解決しておいて、普段は散らかっていても、いざ片づけようと思った時に、片づけやすい家でありたいものですよね。

 

ハード(間取り)が変われば、ソフト(住まい方)が変わります。

 

では、片づく家、片づけやすい家とは、どんな間取りでしょう?

f:id:yusei2000:20201022121310j:plain


アトリエ橙(だいだい)では、次のように考えてご提案しています。

例えば、

・必要以上に窓の面積が大きすぎない間取り

・住む人の動きを読み込んだ間取り

・埃のたまる場所を減らす間取り

・つい置いてしまうモノを近くに収納できる間取り

・仕舞うだけでなく飾る場所がある間取り

など。

f:id:yusei2000:20160620093009j:plain

アトリエ橙ホームページへ

 

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村