家は買うものではなく創るものですBLOG

デザインのある暮らし 無理のない暮らし 自分らしい暮らし

旧千代田生命本社ビル

〜今日はスタッフブログの日です〜




先週のことですが、目黒区の旧千代田生命本社ビルの
見学ツアーに参加しました。
目黒区美術館が主催する人気のこのツアーは
毎年のように参加している方も多いそうです。


私が参加したグループは、建築関係者よりも
地元の方々の参加が多く、驚いたのですが
現在は目黒区の総合庁舎としてコンバージョンされているので
地元の方にとってはおなじみだからなのか、
単に平日だからかななどと思っていたところ
ガイドの方から、この建物はオフィスだった当時から
現在は駐車場になっているエリアが
地域に開放された広場であったことを聞き、
地域とこの建物の関係はきっと変わっていないんだなと
思いました。


広場の設置は会社側からの要望だったそうですが、
自らの作風云々より、常に建物を使う人びとの側に立って
考えていたという建築家 村野藤吾の設計によって結実した
その姿は素晴らしいものでした。
ただしその広場はいま駐車場です。
(写真は、載せないでおきます)
ガイドさんの解説を聞きながら、一生懸命、昔の風景に
思いを馳せました(笑)


ほか、コンバージョンした際に昔と違う姿に変わって
しまった箇所、劣化など、いろいろ残念な部分もありましたが
この建物が残っているということに相当な価値があるのだと
思います。


2020年に向けて東京はまたどう変わるのでしょうね?
古い建物をいろいろ見ておかないと。


yui


にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ (click!)


奥山裕生設計事務所