家は買うものではなく創るものですBLOG

デザインのある暮らし 無理のない暮らし 自分らしい暮らし

土地探しの同行@西東京市

8月頃から土地探しのご相談に乗らせて頂いているご夫妻より、
気になる土地が見つかりました!という連絡を受け、
今日は、西東京市保谷)へ行ってきました。


保谷駅は初めて降りましたが、暮らしやすそうないい所ですね。
事務所からも西武線直通19分。


さて、現地では、いつものように、
上下水道、電気、ガスの引き込み、接道状況、近隣状況などを
ひと通り、チェックしつつ客観的にご説明。
不動産屋さんも丁寧に教えて頂きました。
一方で、古家付きの販売条件を解体更地でお願いできませんか?
という条件交渉を不動産屋さんに嘆願。
(滅失登記、固定資産税にもからむ話しなので・・・。)


その後、コーヒーショップに場所を移し、
資金計画のご説明、支払いスケジュール、名義区分、
自己資金とローン資金の配分などをアドバイスさせて頂きました。


あとは、ご夫婦のご判断次第ですが、
前向きに検討されているようですので、
ご夫婦と楽しい家創りが始まりそうな予感がしています。


にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ (click!)


「他の住宅セミナーでは聞けない建て主さんのぶっちゃけ本音トーク」