家は買うものではなく創るものですBLOG

デザインのある暮らし 無理のない暮らし 自分らしい暮らし

「駒込の家」現場報告 その14

竣工が少しづつ近づいてきた「駒込の家」。
午前中は、新住所を確定してもらうための「新築届け」を
提出するために、区役所へ。
ついでに、少し早いけど、建築指導課へ行き、
完了検査の日時を予約。


「法改正後、完了検査って厳しくなったんですか?」と
あえてナンセンスな質問をしてみると、
苦笑いしながら、
「厳しくする方向で。」と答えてくれました。(笑)


午後からは、現場監理へ。
今日は、採寸にくる建具屋さんと時間をあわせて
建具全般の打ち合わせ。
「いい建物をつくろう」という意識を持った職人さんだったので、
内容の濃いいい打ち合わせができました。


現場では、今日は他に大工さんが二人。
造作家具のラストスパートです。
こういう段階になると、ちょっとしたダメ出しや追加も
言いにくいものですが、しっかりとお願いしてきました。



来週の頭には足場が外れます。



設計事務所のHP
建築・リフォームblogランキング
住宅設計・建築家ブログランキング