家は買うものではなく創るものですBLOG

デザインのある暮らし 無理のない暮らし 自分らしい暮らし

ポケットパークの設計

yusei20002006-10-02

建築・リフォームblogランキング

先日、ニューヨークのポケットパークのことについて
書きましたが、自分自身も20代の半ば頃、
ポケットパークの設計をするチャンスに恵まれました。


場所は府中市甲州街道沿い。
ちょうど、国鉄廃線跡地(下河原線)だったので、
その風景を再現して憩いの場所を創りだそうと考えました。
駅舎を模したあずまや、ベンチ代わりのプラットフォーム、
枕木の舗装や植栽枡の縁石。
植栽は、ケヤキシラカシ、コブシ、サルスベリ、ヒメシャラ、
サンシュユムクゲユキヤナギジンチョウゲ・・・。


まだ大学を卒業してしばらくの若造でしたが、
役所の担当者は、私の案を全面的に受け入れてくれて、
実現することができ、非常に嬉しかったことを覚えています。


ふと思い出し、ネットで検索してみました。


関連サイト1
関連サイト2
関連サイト3


久しぶりに行ってみようかな。


建築・リフォームblogランキング