家は買うものではなく創るものですBLOG

デザインのある暮らし 無理のない暮らし 自分らしい暮らし

土曜日はのんびりと

yusei20002009-08-01

時間に追われることもなく、
電話が鳴ることもなく、
椎名林檎を聞きながら、
ゆったりと一人で図面書き。


今日は、「川崎の家」のキッチン詳細と階段詳細。
土曜日なのに仕事をしているのは、
家族に対しては申し訳ない気持ちなのですが、
図面を書いていること自体は実は楽しくて仕方がありません。
仕事という意識がほとんどないです。


ディテールを考えていると、
あっという間に時間が過ぎていきます。


「本当に図面を書くのが好きなんだなぁ。」と
自分でも呆れてしまいます。(笑)


事務所のスタッフ時代は、そこまで気持ちの余裕がなく、
図面を書くことを楽しむなんて出来ませんでしたが、
今は、本当に楽しく感じます。


建築家になりたくて、ここまで来たのですから、
当たり前と言えば、当たり前ですが・・・。


仕事を抱えすぎず、適度な量をじっくりと設計できるここ最近は、
経済的にはともかく、精神的には豊かな生活を送っております。


なんてことを思う土曜日の昼下がり。(笑)


にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ (click!)
(ランキング応援よろしくお願いします。)