家は買うものではなく創るものですBLOG

デザインのある暮らし 無理のない暮らし 自分らしい暮らし

旅の思い出~山形県酒田市~

旅行が好きだったのに、なかなか旅行へ行けない日常となってしまいました。


(中学生の頃から、よく利用していた近畿日本ツーリスト飯田橋ラムラ店が閉店してしまったのもショック。)


ブログのネタも無いので、旅の思い出を振り返ります。

今日は、山形県酒田市。

土門拳記念館

ある日、思いつくように夜行列車に飛び乗って向かったのは、酒田市の土門拳記念館。

建築家・谷口吉生さんの設計です。一番好きな建築かもしれません。(菊竹さんの名作・スカイハウスと迷う。)学生の頃から、一度は行きたいと思っていた場所です。

土門拳記念館

特にこの廊下が好きです。太さの異なる列柱と窓によって、暗い展示室から明るい展示室へ導かれる光の空間です。せっかく来たので、10回くらい往復してしまいました。怪しい観覧者。

土門拳記念館


酒田市は、他にも見どころが多い街です。

ブラタモリでも取り上げられていましたが、酒田は、江戸時代、北前船の寄港地として大変、栄えた街でした。

現在も米蔵として使われている山居倉庫。

 

山居倉庫

この場所は、吉永小百合さんのCMでも有名になりました。



下の写真は、映画「おくりびと」のロケにも使われた「旧割烹・小幡」。酒田市へ行くなら、「おくりびと」を観てから行くと2倍、旅が楽しめます。「もっくんは、ここで働いていたのかぁ。」

旧割烹小幡

 

最後は、日和山公園からの夕日。

東京に住んでいると、海の方向に日が沈む写真は撮れないのですが、ここからは日本海へ沈む夕日を見ることができます。

日和山公園


以上、酒田市の旅の思い出でした。



 アトリエ橙のホームページに戻る

 

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村