家は買うものではなく創るものですBLOG

デザインのある暮らし 無理のない暮らし 自分らしい暮らし

アスベスト問題、珪藻土の内装は大丈夫?

先日、厚生労働省などから、珪藻土製品として流通しているバスマットやコースターに石綿(アスベスト)が含まれており、メーカーによる自主回収を行なうという発表がありました。

なぜ混入したのかは、いまだ、解明されていませんが、気になるのは、内装材に使われる珪藻土建材にはアスベストは含まれていないのか?という点ではないでしょうか?

珪藻土建材


珪藻土建材といえば、自然素材住宅の代表的な内装材です。

珪藻土建材


うちの事務所でも、多くの設計事例で採用しているので、念のため、確認が必要と思っていたところ、普段、採用させて頂いているメーカーから第3者機関によるJIS規格の検査結果の報告がありました。

珪藻土建材


結論から言うと、アトリエ橙で使用している珪藻土建材は、アスベストの含有は無し。試験成績書も頂いたので安心です。

引き続き、安心して、おススメしていこうと思います。

珪藻土建材



アトリエ橙のホームページに戻る

 

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村