家は買うものではなく創るものですBLOG

デザインのある暮らし 無理のない暮らし 自分らしい暮らし

木や左官壁を引き立たせる黒い壁がおススメです。

昨日、現場へ行ったら、リビングの黒いタイルの壁が美しく仕上がっていました。

 

黒い壁


ちょっと息を飲む美しさでした。(大げさかな?)

 

黒い壁は、木の質感や珪藻土の質感を引き立たせる効果があるのですね。
改めて、認識いたしました。

 

白い壁は明るく広く感じるので、提案が受け入れやすいのですが、黒い壁は、抵抗感がある方も多く、なかなか実現しません。実際は、黒だからと言って、狭く感じることもなく、木や左官壁を引き立たせ、空間を豊かにする効果があると感じています。

 

黒い壁は、タイルに限らず、黒い和紙でもいいですし、黒く塗装した木でも、同じ効果が得られます。

 

今回は、建て主さんご家族が、黒いタイルのご提案に、すぐに共感して頂き、採用して頂きました。


黒い壁、木の質感、珪藻土の質感、間接照明と、質感豊かなリビングが完成しそうです楽しみです。


アトリエ橙のホームページに戻る

 

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村