家は買うものではなく創るものですBLOG

デザインのある暮らし 無理のない暮らし 自分らしい暮らし

もう元には戻らない?アフターコロナの世界

STAY POSITIVE

コロナが収束しても、もうコロナ前の元の世界には戻らないことをみんなが気づき始めています。

 

オンライン化が急速に進むでしょう。その反面、オフラインが今までと違う大きな価値を持つかもしれません。

在宅勤務が定着し、出張も減るでしょう。もう都心にオフィスを構えたり、都心に住む必要はなくなり、一極集中が反転を始めるかもしれません。

オンライン化、在宅勤務により、人の移動距離は短くなるでしょう。地域密着のビジネスが活性化するかもしれません。

わかりません。本当は、どうなっていくのか、わからず、モヤモヤとしています。

 

おそらく、今後は、同じように仕事をし、同じように生活を送ることができないのでしょう。


でも、それは悲観的なことではなく、新しい仕事が生まれ、新しい価値観が生まれ、新しい喜びが生まれてくることなのだと思います。大切なのは、自分自身が変わっていくこと。変化に対応していくこと。

 
今は、STAY HOMEしながら、ポジティブにモヤモヤと、アフターコロナのことを考えて過ごしたいと思います。



にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村