家は買うものではなく創るものですBLOG

デザインのある暮らし 無理のない暮らし 自分らしい暮らし

最近、よく利用する都営大江戸線

以前は、あまり馴染のない地下鉄・大江戸線でしたが、事務所を練馬に移転してからは、よく利用しています。なんて、便利な路線でしょう、という感じ。今日も、新宿にあるTOTOショールームへ、大江戸線を利用して行ってまいりました。練馬方面から、池袋を経由せず、直接、新宿へ出られるのは、とても便利です。(逆に言うと、練馬は新宿からも池袋からも直通で、とても便利なところです。練馬びいき。)

大江戸線に関する知っているエピソードをいくつか。
①最初の名称は、都営12号線と呼ばれていましたが、全線開通を機に、「ゆめもぐら(東京環状線)」という名称をつけることに決まりました。ところが、当時の石原都知事が反対し、「大江戸線」と命名しました。都知事らしい強引な話でしたが、今となっては、「大江戸線」がしっくりきます。
②大江戸線の「六本木駅」のホームは地下42mの深さ。たしか、東京で最深。ビルでいえば、10階以上の深さになります。
③中吊り広告が、斜めに折るようなカタチで掲示されているのは、工事費削減のため、トンネルや車両をひと回り小さくしたため、車内の天井が低くなったため。

アトリエ橙ホームページへ

 

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村