家は買うものではなく創るものですBLOG

デザインのある暮らし 無理のない暮らし 自分らしい暮らし

キッチン面材の選び方

建て主さんから、キッチンの面材の選び方について、

「フローリングの色に合わせて、木目調がいいでしょうか?」

というご質問をよくお受けします。


「正解はありませんが、フローリングに本物の木を使っている場合は、木目調の面材は、嘘っぽく見えちゃいますから、あまりおススメしていません。」

とお答えしています。


木に似せているとはいえ、素材感が全く異なるので、フローリングに合わせる必要はないと考えています。シンプルな色、例えば、白とかグレー、紺などの好きな色を選ばれると良いと思います。対面キッチンで、リビング側から見えない場合は、アクセントカラーとして、赤や青を好みで選ばれるのも有りだと思います。


キッチンの面材も、本物の木で仕上げたいという方には、ウッドワンのスイージー(パイン材)や、もしくは、エクレアパーツのキッチン・キットをおすすめしています。


△ウッドワン・スイージ-

エクレアパーツさんのキッチン・キットは、天板・キャビネット・機器を選んで、キッチン扉だけ、建具屋さんで製作して取り付けることが出来るので、室内の建具扉や造作家具の扉と合わせることが出来ます。

△エクレアパーツ・キッチンキット


キッチン面材の選び方の結論としては、木目調は選ばず、木を使うなら本物の木をおすすめします。ただし、コストアップになりますので、必ずしも、木にこだわらず、シンプルな色のカラー面材を選ばれることもおすすめします。


ちなみに、我が家のキッチンは機能的であれば良しとし、あまりお金を掛けず、内装や造作材に予算を割り振りました。

 

アトリエ橙ホームページへ

 

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村