家は買うものではなく創るものですBLOG

デザインのある暮らし 無理のない暮らし 自分らしい暮らし

弟子の優勝を喜ぶ親方の気分

スタッフmiharuの二級建築士・学科試験合格は、私にとっても、嬉しい出来事でした。というよりも、日曜日にLINEで速報を聞いた時は、自分が合格した時よりも100倍くらい嬉しい気持ちだったかもしれません。(大相撲の親方が弟子の優勝を喜ぶ時に、似たようなコメントをよくしていますが、そんな感じ。どんな感じ?)

二級建築士の受験資格は、大学の建築学科を卒業すれば、実務経験ゼロで、すぐに受験することが出来るのですが、美大出身のスタッフmiharuの場合、受験するためには、実務経験7年という長い長い道のりが必要でした。


この制度の不公平感、良し悪しは議論されるところですが、実務経験7年は、本当によく頑張ったと思います。実際に7年の実務を積んで二級を取得する人は、全国的にも、ごくわずかな人数だと思います。


入所した時は、遠すぎる目標だったと思いますし、7年の実務の間の苦労も心身共に、多かったと思います。今回の一次試験合格は、そのご褒美のような気がします。とはいえ、まだ二次(実技)試験があります。9月まで、できるだけサポートしていきたいと思います。


アトリエ橙ホームページへ

 

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村