家は買うものではなく創るものですBLOG

デザインのある暮らし 無理のない暮らし 自分らしい暮らし

スウェーデン式 サウンディング試験の名称が「スクリューウェイト貫入試験」に変更になりました。

工務店より、地盤調査結果の速報が届きました。記載されている調査方法を見ると、「スクリューウェイト貫入試験」とあります。「スウェーデン式 サウンディング試験」じゃないの?新しい地盤調査方法???

 

調べてみると、令和2年10月26日付で、JISが改正され、「スウェーデン式 サウンディング試験」が「スクリューウエイト貫入試験」に名称が変更されたようです。

 

名称は変わっても、試験方法は同じです。


もともとは、スウェーデンの鉄道の枕木を敷くための試験方法だったので、日本ではスウェーデン式と呼んでいましたが、国際的には、そのように呼ばれていないので、このたび、呼び名が改正されたそうです。

f:id:yusei2000:20211004111039j:plain


長年、スウェーデン式という名称を使っていたので、現場では、これからも、しばらくはスウェーデン式と呼びそう。

そういえば、昔、山手線や中央線のことを「E電」という名称を付けたけど、誰も呼ばないまま、消え去ったことがありました。


アトリエ橙ホームページへ

 

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村