家は買うものではなく創るものですBLOG

デザインのある暮らし 無理のない暮らし 自分らしい暮らし

回復傾向にある住宅業界

緊急事態宣言が解除され、にわかに世の中が動き出しそうな気配ですが、住宅業界は、すでに今年初めから活況という情勢が続いています。


住宅業界の好況不況を示す指標として、新設住宅着工数がよく用いられるのですが、2020年度は、新型コロナの影響で、大幅に減少し、81万戸(前年比8.1%減)だったのですが、建設経済研究所と経済調査会経済調査研究所の予測によると、2021年度は、84.5万戸とされています。年々、減少していた住宅着工数が久しぶりの増加に転じました。


昨年度の反動ということももちろんあると思うのですが、やはり、在宅が増え、暮らし方を見つめ直す住まい手が増えた結果が、この数字に表れているのだと思います。

f:id:yusei2000:20170921135258j:plain



当設計事務所も、おかげさまで、今年は、開業以来、最多のお問い合わせを頂いており、有難く思っています。一方で、スケジュール的に対応できず、お断りせざる案件も増えており、大変、心苦しく思っています。多くのプロジェクトをお受けするのではなく、一軒一軒のプロジェクトに対して、丁寧に誠実に対応させて頂きたいと思っておりますので、ご理解頂ければ幸いです。


アトリエ橙ホームページへ

 

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村