家は買うものではなく創るものですBLOG

デザインのある暮らし 無理のない暮らし 自分らしい暮らし

戸建て住宅も修繕積立金

f:id:yusei2000:20160525190351j:plain

先日、トイレの換気扇が壊れました。換気扇のメーカーに連絡して、来てもらったところ、修理ではなく、本体の取り換えが必要ということで、16,000円なり。まだ、6年目なのに・・・。でも、機械なので仕方ない。こういうこともあるものです。メンテナンス負担がなるべく少ない家を設計しているつもりですが、今後、10年、20年と経てば、設備機器類を中心にメンテナンスが必要になってくる箇所も出てくるでしょう。ちゃんと、手を入れて、大事に住んでいきたいと思います。そのためにも、修繕積立金が必要ですね。マンションだと、月々1万~2万円前後の修繕積立金が自動的に徴収されますが、戸建て住宅でも、自主的に積み立てておくことをおすすめします。

アトリエ橙のホームページに戻る

 

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村