家は買うものではなく創るものですBLOG

デザインのある暮らし 無理のない暮らし 自分らしい暮らし

自宅に住んでみて、正直、必要なかったかもと思う箇所

f:id:yusei2000:20200614133156j:plain



自宅を設計して、実際に住んで5年目。

あぁすれば良かったという後悔はありませんが、必要なかったかもと思うことは、正直いくつかあります。

例えば、あまり使われないコンセント2箇所、床埋込のアッパー照明器具、道路からは見えにくいバルコニーの木製ルーバー、開閉することのないトイレの小窓などです。

もっともっと、自分自身の要望を削ぎ落としても良かったと反省。いつも、お打ち合わせでは、「本当に必要なモノやコト」を建て主さんに考えて頂くのですが、自分が出来ていませんでした。笑


家づくりの過程では、ついつい、欲しいモノや新しいモノに目を奪われがちですが、それが果たして自分たちの生活、特に5年後、10年後も、本当に必要かどうかを見極めることが大切です。

レスイズモア。


より少ないことは、豊かさに繋がります。

f:id:yusei2000:20200614150221j:plain


【関連記事】

daidaidesign.hatenablog.com

daidaidesign.hatenablog.com



 

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村


ピンタレスト始めました。