家は買うものではなく創るものですBLOG

デザインのある暮らし 無理のない暮らし 自分らしい暮らし

クリエイティブな毎日

今日は、先週インフルエンザで休んだ遅れを取り戻すべく、自宅で終日、図面を描いておりました。

f:id:yusei2000:20160620093007j:plain


普段の業務だと、雑務やメールに追われて、なかなか純粋に図面を描く時間を確保することが難しいのですが、こうして、自宅でゆっくり図面を描いていると、やはり、このクリエイティブな時間が一番楽しい!と思えます。あっという間に夜になってしまいました。

勤めている時は休日に自宅で図面を描くことはストレスでしかなかったものですが、独立すると全く苦にならないから不思議です。他の建築家仲間に聞いても皆、同じように答えます。独立してみないとわからない感覚なのかもしれません。


普段の現場とのやりとりも楽しいし、施主との打ち合わせも楽しいのですが、本音はやはり図面を描いている時間が一番、クリエイティブでダントツに楽しいと感じています。学生の頃から、これは変わらないんだなぁと思います。

もちろん、学生の頃のように純粋に楽しいだけではなく、建築という仕事は社会性が強い仕事なので、相手がいて、コストの制約があって、法規があることなので、責任も重く、難しさもあるのですが、それらを含めて、クリエイティブな仕事だと思っています。

不器用な自分には、他に出来る仕事もないので、これほど楽しい仕事は、他にはないのではないかとも思ってしまいます。学生の皆さん、若手設計者の皆さん、現実を嘆かず、未来を恐れず、建築家として独立することを目指して頑張ってください。楽しくてクリエイティブな毎日が待っています。頑張って。

 

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村