家は買うものではなく創るものですBLOG

デザインのある暮らし 無理のない暮らし 自分らしい暮らし

「関町の家」最終ヒアリング

今日から設計業務再開。

台風の爪痕は、日が経つに連れ、被害の大きさがわかってきました。

たまたま、住んでいる地域で被害が少なかっただけで、今回のことは、設計者としても生活者としても、大きな教訓にしていきたいと思っています。



今日は、「関町の家」のご自宅へ。プラン提案前の最終ヒアリングです。すでに、何度もヒアリングをさせて頂いているので、ライフスタイルの概要はつかめているのですが、ご要望のディテール部分で、再確認です。もちろん、全てのご要望を満たそうと思うと、面積オーバー、予算オーバーは必至なので、ご要望の中で優先順位をつけ、取捨選択をし、出来る限り、バランスよく多くのご要望を成り立たせるかが、プラン提案の勝負どころです。明日から、寝ても覚めてもの日々が続きます。

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村