アトリエ橙の業務の中で、一番忙しい時期は、実施設計図面の締切の時期なのですが、その時期と同じくらい忙しいのが、実は、お問い合わせを頂いていてから設計契約に至るまでの時期なのです。
建て主さんご家族にとって、家づくりの依頼先を決めることは、とても大きな決断ですので、私も、誠心誠意、寄り添いながら、その想いをお聞かせ頂き、スケジュールやご予算などのご事情を伺い、建て主さんにとって、ベストな家づくりの方向性を一緒に検討させて頂いております。
そのためには、工事費の概算を算出したり、スケジュールを組んだり、役所調査・敷地調査を行なったりします。ご自宅を訪問したり、私の自宅に見学に来て頂くこともあります。
実は、今、その段階のプロジェクトが4~5件あります。もちろん、全て依頼されるわけではありません。また、こちらも、1軒1軒を丁寧に向き合いながら取り組んで行きたいと思っておりますので、同時にお請けできる物件数にも限りがあるのが実情です。
ご依頼される案件は、できる限り、お請けしたいと思っておりますが、そのためには、こちらが超えなければならないハードルがありますし、建て主さんにも超えて頂きたいハードルもあります。案件ごとにそのハードルの内容は異なりますが、何度かお会いする中で、そのハードルが低くなり、ご縁が結ばれ、家づくりのより良いスタートが切れることを願っております。
【関連記事】
新規設計監理契約「LN502」