家は買うものではなく創るものですBLOG

デザインのある暮らし 無理のない暮らし 自分らしい暮らし

「目黒本町の家」現場報告その17

今朝のニュースで、全国でいくつかの花火大会が警備員の人手不足、人件費高騰で中止に追い込まれていると報じていました。人手不足の影響はいろいろな形でさまざまな場所で表れてきているのですね。

木造住宅の現場も同じです。監督さん、職人さんの人手不足は深刻な状況です。特に、左官職人さんは、どの工務店さんに聞いても不足していて、スケジュールの手配が困難と聞きます。

目黒本町の家

そういう中ですが、今日は、左官職人さんが快く現場へ来て頂き、左官サンプルを作って頂きました。外壁のジョリパットと、内壁の珪藻土です。アトリエ橙の仕事は、左官が主役と言ってもいいくらい、重要なので、いつも施工前に左官職人さんと打ち合わせをお願いしています。

建て主さんが選ばれた色で、内外装それぞれ、いくつかのコテパターンでサンプルを作って頂いて、建て主さんと一緒に比較検討。今回は、内外装とも木コテを荒らさず、比較的、おとなしめに優しい感じで仕上げることとなりました。8月の暑い中での作業となりますが、よろしくお願い致します。楽しみにしています。 

www.yusei-arch.com

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村