家は買うものではなく創るものですBLOG

デザインのある暮らし 無理のない暮らし 自分らしい暮らし

「東久留米の家」現場報告その15

東久留米の家

写真は玄関ポーチを見上げたところ。外回りが色づいてきました。

外壁は、左官の仕上げが本日、完了。黒い左官材でインパクトが強くなり過ぎそうになるところを左官屋さんの柔らかいコテ仕上げで優しさも表現されています。このあたりは、本当に職人さんの技ですね。監督さんも、「この仕上げ方、すごくいいですね!あの左官屋さんはいつもいい仕事をしてくれるので安心!」と絶賛していました。

ポーチやバルコニーの軒裏は、今回、準防火地域に指定されていない地域なので、材料の制限がなく、無垢材(ピーラー)を張っています。黒い外壁と美しい対比を見せてくれています。

あと1週間ほどで、外部足場が外れます。

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村