家は買うものではなく創るものですBLOG

デザインのある暮らし 無理のない暮らし 自分らしい暮らし

令和時代を迎えて

令和元年

平成の時代を振り返り、若い頃の自分を思い出してみると、変化することに何のためらいもなかったように思えます。30歳で独立開業した時も失敗することなど、全く考えることなく、全く恐れることもなく、ただただ、根拠のない自信を持ち、必ず何とかなるだろうと、設計事務所を始めました。リスクを取って、好んで変化を求めていたように思えます。

 

それが、歳を重ねるに従って、家族が増え、スタッフを雇い、いつの間にか、現状維持を望むようになり、現役引退までこの状態が続けば、幸せと考えるようになっていました。

でも、ふと気が付きました。よく言われるように、現状維持を目指していては必ず衰退すると。自分自身の成長がなくては、現状を維持することも出来ない。今こそ、変化が必要です。

 

自分自身で変化を求めることは大変、エネルギーのいることですが、元号が平成から令和に変わる今は、何か新しいことを始めたり、挑戦したりということを誰に対しても、後押ししてくれるような気運があります。

 

まだ、どのような変化が自分にとって、必要なのかは、見えていない部分もありますが、多くの人と出会い、人間力を磨き、積極的に自分自身の内面や環境を変えていこうと思っています。

 

小さくまとまらず、令和時代のスタートを切ろうと思います。

 

#年越しそば

 


 

www.yusei-arch.com
にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村