家は買うものではなく創るものですBLOG

デザインのある暮らし 無理のない暮らし 自分らしい暮らし

新宿・渋谷・池袋の各ターミナル駅から3駅目の公示地価2019の比較

昨日、国土交通省から2019年1月1日時点の公示地価が発表されました。

2019年公示地価

新聞紙上でよく見る図は、東京駅からの直線距離で示されていますが、実質的な生活では、仕事や買い物、レジャーなどのことを考えると、新宿駅、渋谷駅、池袋駅の3大ターミナル駅までの距離(駅数)が、一つの指標になるのではないかと考え、


「新宿・渋谷・池袋の各ターミナル駅から3駅目の公示地価2019」


を比較してみました。


駅からの距離が一致していませんので、正確に比較することはできませんが、結果は以下の通りです。

【新宿から3駅目の公示地価】


☆京王線 

明大前駅より500m 

62万2000 円/m2

 

☆小田急線 

代々木八幡駅より640m 

96万1000 円/m2

 

☆東京メトロ 

新中野駅より720m 

64万4000 円/m2


【渋谷から3駅目の公示地価】


☆東急田園都市線 

駒沢大学駅より600m 

61万8000 円/m2

 

☆東急東横線 

祐天寺駅より400m 

78万9000 円/m2

 

☆京王井の頭線 

池ノ上駅より560m 

71万4000 円/m2


【池袋から3駅目の公示地価】


☆東京メトロ 

小竹向原駅より730m 

42万8000 円/m2

 

☆東武東上線 

大山駅より950m 

65万2000 円/m2

 

☆西武池袋線 

江古田駅より330m 

49万4000 円/m2


ちょっと大ざっぱ過ぎる計算ですが、それぞれの3地点の平均を取って比較すると、新宿沿線3駅目の平均は約74万円、渋谷は約71万円、池袋は約52万円となりました。

やはり、利便性と土地価格を考えると、断然、池袋沿線がおすすめです!

建築家がサポートする土地探し


土地を買って、家を建てるなら、ぜひ、池袋沿線で。

(それが言いたかったのです。笑)


www.yusei-arch.com

f:id:yusei2000:20170315095207j:plain

池袋沿線「大山の家」

一級建築士事務所 アトリエ橙

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村