家は買うものではなく創るものですBLOG

デザインのある暮らし 無理のない暮らし 自分らしい暮らし

「建築家同士って仲いいんですか?」

って、たまに聞かれますが、仲いいんです。ライバル意識もなく、気軽に情報交換もしますし、友人として付き合います。やはり、立場が同じだと、話しが合うものです。


先日は、そういう建築家仲間の一人、村上建築設計室の事務所に、スタッフと一緒にお邪魔してきました。


村上さんとは、年齢もほぼ同じ、独立した年もほぼ同じ、業務も住宅設計がメインで、非常勤講師を務めているというのも同じ、スタッフも女性スタッフが一人で同じ、しかも、そのスタッフ同士は、同じ学校の同級生で同じタイミングで就職、この春で5年目を迎えるというところまで同じ。


ここまで、共通点が多いと気が合わないわけがありません。仕事に対する価値観も近く、刺激を頂ける建築家仲間の一人です。その日は、村上さんの手料理を頂きながら、4時間半、喋りっぱなしの楽しい夜でした。

村上建築設計室

写真は、村上さんのオープンハウスにて。




アトリエ橙

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村