家は買うものではなく創るものですBLOG

デザインのある暮らし 無理のない暮らし 自分らしい暮らし

意匠、構造、設備、照明、植栽、温熱、WEB・・・

構造の勉強のため、つくばエキスプレスに乗って、つくばへ行ってきました。ここ数年、アトリエ橙は、構造のセミナーや勉強会に行きまくっています。ソフト購入も含め、結構、先行投資しています。涙

つくばエキスプレス

構造のことは構造事務所にお任せという意匠事務所も多いようですが、意匠事務所の中では構造に詳しい事務所を目指すべく、日々、勉強中です。今回は、さらに実践的な実務能力をつけるために構造ソフトの演習セミナーに参加してきました。新しいことを学ぶのは楽しいことです。

設計事務所の仕事の取り組み方も、事務所によって、いろいろですが、アトリエ橙の場合は、建築デザイン以外の専門分野、例えば、構造、設備、照明、植栽、温熱、WEBなどの分野も、できるだけ自ら学んで専門技術の領域を広げることを意識しています。専門家に外注するにしても、全てお任せとするのではなく、こちらも内容を把握しておくことで、全体のバランスをコントロールできると考えているからです。

たとえば、構造事務所に構造設計をお願いした際、ここには柱を立ててください、とか、ここの梁せいは大きくしてください、と言われた時に、構造設計を理解していないと、たとえプランに悪影響があったとしても受け入れるしかないのですが、構造設計を理解していれば、こういう方向に梁をかけて負担を減らすことはできませんか?などとやりとりをすることができます。

設備にしても、照明にしても、意匠デザインと一体化して、全体をコントロールすることができれば、より美しい空間、より暮らしやすい空間が設計できると思っています。

意匠だけでなく、いろいろなことを学ばされるスタッフにとっては大変かもしれませんが、将来、設計者として生き抜く時には、必ず、武器になると思っています。と言いながら、ソフトの使い方はスタッフに頼りきっています。新しいことを覚えるのは、本当は大変・・・。

アトリエ橙

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村