家は買うものではなく創るものですBLOG

デザインのある暮らし 無理のない暮らし 自分らしい暮らし

第4回異業種交流カフェ

先週末は、第4回「異業種交流カフェ〜好きなことを仕事にするということ〜」を人形町のカフェ・三日月座さんにて企画開催させて頂きました。



普段、設計事務所同士の交流はあるのですが、異業種の方との交流はこれまであまりありませんでした。
異業種交流会なるものに参加したこともあったのですが、何となく名刺交換会で終わってしまい、お互い営業先を探しているような感じがしたので、あまり面白みを感じませんでした。


であれば、自分で企画開催してみようと思い立ち、昨年の2月に第1回を開催し、今回が4回目の開催となりました。単なる名刺交換会で終わらず、異業種の方同士がカフェに集い、情報や体験をシェアすることを目的とした集まりです。


これまで参加して頂いた業種の方は、カフェ経営、写真家、パティシエール、キャリアカウンセラー、マナー講座講師、お菓子教室経営、結婚相談所、不動産経営、学校経営、創作額アーティスト、マイクロストックフォトグラファー・・・などなど。
毎回、多くの方に参加していただき、感謝しております。


参加資格は、独立開業をした方、または独立開業を目指す方。
場所は、カフェを借り切って開催しています。
テーマは毎回、異なります。
これまでは、起業のきっかけ、屋号の付け方、客層ターゲット、ネット集客の方法など。
そして、今回は、「自分への値段の付け方」と「差別化できる自分のウリ」とさせて頂きました。


異業種の方から学ぶことは本当に多いです。
そして、意外にも共通点が多かったり、お互いの業種を客観的に見ることでお互いにヒントを与え合ったり、毎回、新しい発見があり、刺激的です。
なかなか、開催の段取りも大変なのですが、細く長く続けられればいいなと思っております。



【第4回参加者の方のご感想】


「心の筋肉がほぐれました。」
「自分の価値を理解するって本当に難しいけれど、皆も同じ悩みがあることを共有できて良かったです。」
「今、自分がどのように生きたいのか、今一度、考えようと思っています。」
「皆さんの悩み、思いを伺いながら、自分の悩み、思いを今一度、確認できました。ポジティブに頑張れます。」
「時間が足りなくて、合宿したいくらいです。」
「仕事の悩みを聞いて頂いて、意見を聞かせて頂くだけでも、会の価値がありますね。」
「新しい視点で考えることができました。」
「いろいろな業種の方がいらっしゃって、普段、聞けない話しが聞けました。」
「悩んでいるところは、やっぱり共通なんだなと思いました。」


【関連記事】


「第3回異業種交流カフェ」
「第2回異業種交流カフェ」
「第1回異業種交流カフェ」



奥山裕生設計事務所のWEBサイト


にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ (click!)