家は買うものではなく創るものですBLOG

デザインのある暮らし 無理のない暮らし 自分らしい暮らし

まだまだ続く現場の混乱

ここのところ、設計事務所仲間からよく聞か
れるのは、現場の進捗が引き渡しに間に合わ
ないということ。
幸い、うちの事務所では先週、無事、1件が
お引渡しとなり、これから2件の現場が始ま
るというタイミングなので、今、現在、影響
は受けておりませんが、世の中の状況は深刻
なようです。


まずは消費税の駆け込み需要による深刻な人
手不足が原因と思われますが、それに加えて
先月の大雪が思いがけず、大きな影響を与え
ているようです。


発端は、大手リクシルのシステムキッチンの
主力工場である深谷工場の屋根が損壊したた
め、稼動できない状態となったことにあるよ
うです。現在、新規の受注は停止していると
のこと。すでに受注している物件についても
2〜3ヶ月待ちという情報をよく聞きます。


また、その影響を受け、代替品としてTOT
Oなどのシステムキッチンが急激に受注を伸
ばし、今度はTOTOの製品が、一部、受注
停止、一部は納期2ヶ月待ちという状況に陥
ってしまったようです。(本日WEBにて発
表。)


今、現在、家づくりをご計画中の方、ご注意
くださいませ。
震災直後の混乱を少し思い出します。



にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ (click!)