家は買うものではなく創るものですBLOG

デザインのある暮らし 無理のない暮らし 自分らしい暮らし

「こだわり」と「わりきり」

今朝は、近所の「まちのパーラー」まで、朝さんぽ。
遠い場所からでもお客さんがやってくる「まちのパーラー」。
いつもは、行列ができていますが、
さすがに、朝早い時間帯は空いています。
地元民の特権。(笑)



お昼からは、新規ご相談の打ち合わせ。
建築費は、「こだわり」と「わりきり」のバランスによって、
決まりますが、そのバランス感覚が素晴らしいご夫婦でした。
(お子さんも笑顔がとっても可愛い!)


家づくりは、「こだわり」も大切ですが、こだわるばかりだと、
誰しも必ず、予算オーバーをしてしまいます。
限られた予算の中で、ご要望を実現するためには、
「わりきり」も大切です。


こだわる点と、わりきる点は、ご家族によって違います。
何が正解ということはありませんが、
家族にとって、わりきっても良い点を探すことは、
ローコストを実現するための大きなポイントになることは確かです。


この先、どのように話が進むか、わかりませんが、
きっと、家づくりは上手くいくことでしょう。
とても、気持ちよく、内容のある打ち合わせをさせて頂きました。
ありがとうございました。


にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ (click!)


家づくり情報 配信中!