家は買うものではなく創るものですBLOG

デザインのある暮らし 無理のない暮らし 自分らしい暮らし

事務所の場所の移り変わり


にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ (click!)


早いもので、今月、もう事務所の契約更新。
丸6年となりました。


13年前、最初は、自宅アパートの一室、
3畳分のスペースからスタートしました。
でも、打ち合わせに建て主さんを呼ぶこともできません。
お呼びすれば、建て主さんが「この事務所、大丈夫かな?」
と不安になって、仕事を断られてしまうかもしれないからです。
工務店との打ち合わせも、駅前のファミレスを使っていました。


さすがに、それではまずい、ということで、
9年前、中古マンションを購入し、スケルトンリフォーム。
自宅の1室をアトリエとしてつくり、事務所を移転しました。


自分が使い易いようにリフォームしたので快適でしたが、
住宅設計の打ち合わせは、ほぼ土日。
毎週のように、土日にお客さまがいらっしゃるので、
家族がくつろげず、ちょっと申し訳ない感じ。


そして6年前、設計コンペに連勝した勢いに乗って、
今のマンションの1室を借りることにしたのでした。
駅前なので、相場よりちょっと高め。(泣)
今となっては、経費がのしかかってきて、大変ですが、
一国一城の主のような気分で、快適です。(笑)


仕事、がんばろうっと。



家づくりに必要な情報をメルマガ(週刊)でわかりやすく発信しております。