家は買うものではなく創るものですBLOG

デザインのある暮らし 無理のない暮らし 自分らしい暮らし

設計打ち合わせでこだわっていること

yusei20002013-02-17

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ (click!)
(1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。)



設計打ち合わせで、私がこだわっていることの一つは、
必ず、顔を合わせて打ち合わせをお願いするということです。


最近は、メールが普及して、
メールでご要望を聞いたり伝えたりということが、
スピーディーで簡単になってきましたが、
大切な家づくりの打ち合わせは、やはり顔を合わせるのが、
一番だと思っています。


ご要望を表面的に受け取るだけでは、
ニュアンスの取り違えや誤解を生む恐れがあります。
ご要望の裏にある思いや、理由をよくお聞きすることが、
次の的確な提案につながると考えます。


また、こちらの一つの提案に対して、
建て主さんの回答が「YES」だったとしても、
「喜んでYES」なのか、
「ちょっと引っ掛かるけどYES」なのか、
顔を合わせた打ち合わせであれば、
表情や声のトーンで読み取ることもできます。


提案に対して、YESをもらったけど、
もしかして、引っ掛かっているなと感じた時は、
次回のお打ち合わせの時に、
もう一度、同じことを確認させて頂いたり、
あるいは、別の提案をさせて頂くこともあります。


もちろん、全ての心情を読み取らせて頂くことはできませんが、
少なくとも、顔を合わせて丁寧にコミュニケーションを重ねることで、
誤解や行き違いを減らすことはできると思います。


打ち合わせを何回も重ねることは、双方にとって、
エネルギーを必要とすることではありますが、
後悔のない家づくり、
そのご家族らしい家づくりを行なうためには、
最短の道ではないかと考えております。


建て主の皆様、いつも、お打ち合わせにお付き合い頂き有難うございます!