家は買うものではなく創るものですBLOG

デザインのある暮らし 無理のない暮らし 自分らしい暮らし

好きなことを仕事にするということ

yusei20002012-02-19

昨夜は、デザインファーム建築設計スタジオで学生さん向けに講演会。


事前に主催者の学生さん達と、
どんなテーマで講演を行なうかを相談したところ、
やはり一番興味があるのは、
就職活動や独立までの経緯ではないかという話になりました。


じゃぁ、夢のある話をいっぱいしよう!と、
建築家を目指すまでの道のりを話させて頂くことに。
(ごくごく平凡な道のりですが。)


設計事務所は給料が少なくてハードワーク、
おまけに所長は所員に対して理不尽な人が多い、
独立開業しても食べていくのは至難の業、
なぁんていうマイナスなイメージは、
誰からでも聞けるだろうから、
そうではなくて、
「好きなことを仕事にすることは、こんなに楽しいんだよ。」
というメッセージをいっぱい伝えたいなと。
そして、
「設計する楽しさを知れば、
そういうことは全て乗り越えられるんだよ。
だから、やりたいことがあれば、
あきらめないで進んで欲しい。」
なんていう話を熱く語ってしまいました。


「現実はそんなに甘くないよ。」
なんて声も聞こえるかもしれませんが、
みんながみんなそんなことを言っていたら、
夢が持てない世の中になってしまいそうで。
だから、昨日は、いつも以上に夢を語ってしまいました。(笑)


冷めた反応が返ってくるかなとも思いましたが、
講演の後の座談会・懇親会では、
あちらこちらで、皆さんの夢や希望を語ってくれました。
こちらも、何だかとても暖かい気持ちになりました。


やはり、いい学校です。デザインファーム。


関係者の皆様、ありがとうございました。
とても楽しい一夜となりました。



にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ (click!)
(1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。)