家は買うものではなく創るものですBLOG

デザインのある暮らし 無理のない暮らし 自分らしい暮らし

プランが実現できる喜び

先日、設計監理契約を結んで頂いた「保谷の家」。
その後、ヒアリングや敷地調査、役所調査を重ね、
昨日は、いよいよ基本計画案のプレゼン。


この1ヶ月近く、寝ても覚めても、頭の中はプランニング。
白紙の状態から、形を作り出すこの段階の作業は、
かなりのエネルギーを費やします。
生みの苦しみでもありますし、楽しみでもあります。



今回は、クライアントご家族のご要望の一つでもある
木製玄関ドアを中心に外観をまとめ、
木製ルーバーから、温かな生活の明かりがもれるような、
ちょっと可愛らしく、シンプルな外観としました。
間取りは、家族で過ごす時間が自然と生まれるようなコンセプトを
ご提案させていただきました。


クライアントご家族にも、
「イメージしていたものを超えて理想的です。」
「私たちにしっくりと感じます。」
と喜んで頂きました。


私たちも、このプランが実現できる喜びに浸っています。
出産の喜びかもしれません。(笑)



にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ (click!)
(1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。)



「家は買うものではなく創るものですblog(設計事例編)」