家は買うものではなく創るものですBLOG

デザインのある暮らし 無理のない暮らし 自分らしい暮らし

結婚記念日

yusei20002011-10-10

今日は結婚記念日です。
月日が経つのは恐ろしいことで、
18年目を迎えることになりました。


あらゆる面で夫婦の役割が逆転しているレアケースな家庭ですが、
それはやはり11年前に子供が生まれたことが大きいように思えます。


子供が生まれる前は、
「少しは家事、手伝ってよ。」
「こっちだって、忙しいんだよ。」
などという夫婦喧嘩が絶えませんでしたが、
ふと気がつくと、そういう喧嘩はいつの間にかなくなりました。


私の意識が変わった(変えられた?)からだと思います。
妻を手伝うとか、妻のためにという意識はなくなり、
主体的に家事・育児に取り組むようになりました。


それは今まで気づかなかった素晴らしい世界でした。
けして楽ではありませんが、楽しいことは確かです。
単に仕事をする毎日より充実した毎日を過ごすことが出来ています。



どうやら、妻による長期的な洗脳戦略は成功を収めつつあるようです。(笑)