家は買うものではなく創るものですBLOG

デザインのある暮らし 無理のない暮らし 自分らしい暮らし

「昼寝スペース」と「リビング」

リビングを計画する上で、見落としがちな行為の一つが、「昼寝」です。
大人も子供も、リビングでウトウトというのは気持ちがいいものです。


特に、赤ちゃんや幼児のいるご家庭では、目の届く範囲で寝かしたいもの。
床にゴロンだとホコリっぽいし、ソファだと落ちてしまわないかとちょっと心配。


そんな時に、便利なのが、小上がりの畳スペース。

リビングのコーナーに、ちょっとした小上がりスペースがあれば、
赤ちゃんからおじいちゃん・おばあちゃんまで、昼寝は快適!


小上がりの縁は、ベンチ代わりにもなるし、
フローリングの床に座れば、背もたれ代わりにもなります。


また、来客時は、臨時の宿泊スペースとすることも可能です。


さらに、畳の下は、床下収納で収納不足を改善!


リビングを計画される場合に、ちょっと検討されてみてはいかがでしょうか?


にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ (click!)