家は買うものではなく創るものですBLOG

デザインのある暮らし 無理のない暮らし 自分らしい暮らし

建て主さんインタビュー「経堂の家」3

今日は第3回「家づくりの依頼先」です。


【奥山】
いよいよ家づくりですが、依頼先についてはどのように考えられましたか?


【建て主Iさん】
最初は、建築家に設計を依頼することは考えておらず、
まず不動産会社の系列の建売業者のプラン提案を受けました。
特に不満もなく、そこそこオシャレだし、まあいいんじゃない?という感じでした。


ただ、こんなに安くてちゃんと建ててくれるの?という疑問がありました。
たぶん、一生に一度の高い買い物…子供もまだ小さいし、
これからの長い時間、生活のほとんどを過ごす我が家なので、
やっぱり安かろう悪かろうではなくて長く安心して大切に住めるおうちがいい、
そう思って、それから家づくりに関して結構勉強をしました。


そしたら、勉強すればするほど不安になってきたんですね(笑)。
建売業者さんとの最初の打ち合わせでも、
大丈夫なのかな、と思うところがあって…。


そこで住宅プロデュース会社などの第三者機関に一人で行って
いろいろと相談したんですが、やっぱりというか、
私が考える家づくりをするには、
もう少し慎重に考えないといけないことが分かりました。
たしかに、建売は早く安く建つのですが、
私が考えている家づくりとは違ったのです。


じゃあ、しっかり家を建ててもらうには?
と次に考えたのが、工務店という選択肢でした。
ただしこれもいろいろ調べてみると、
デザイン力というか設計力というか、
こちらの要望を満たしてくれる以上の提案を期待するには、
不安が残る感じがしたのです。
家を創るというより建てることに重きを置いている感じですね。


そこで、住宅プロデュース会社の担当の方に勧められたこともあって
初めて建築家に依頼することも考え始めました。


(つづく)


にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ (click!)


「建てた人に聞いてみよう!建築家との家づくり」
次回は、11月開催予定です。