家は買うものではなく創るものですBLOG

デザインのある暮らし 無理のない暮らし 自分らしい暮らし

「成田東の家」半年後

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ (click!)
(1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。)




昨日は、外観の写真を撮影させて頂くために、
竣工以来、半年ぶりに「成田東の家」へ。



やはり、入居後半年となると、
不具合がないか?使い勝手が悪くないか?など、
住まい手の住み心地が気になるところですが、
とっても生活を楽しまれているようで、安心しました。


「居心地がいいから土日も出掛けなくて、ほとんど家にいるんですよ。
 庭仕事をしたり、家の掃除をしたり。
 お客さんも落ちつく家だと褒めてくれます。
 『本当に家を建て替えてよかった。』と家族で話しているんですよ。」


人見知りだった猫のタマちゃんも、今ではこの家が気に入ってくれているようで、
環境が変わり、すっかり人なっつこい性格に変わってしまったようです。不思議。
猫用の出入り口も上手く使ってくれているようです。


「散歩中の犬が少しでも敷地の中に入ろうとすると、
 タマが凄い怒るんですよ。
 『この家を守るのは自分だ!』と思っているのかもしれません。(笑)」



竣工写真は後日アップします。