家は買うものではなく創るものですBLOG

デザインのある暮らし 無理のない暮らし 自分らしい暮らし

中古マンションは管理を買う!

yusei20002010-09-27

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ (click!)
(1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。)



昨日は、マンションの予算総会。
うちのマンションは管理組合がしっかりと機能しています。
長期修繕計画に従って、修繕積立金も十分、ストックされていますし、
管理を管理会社任せにして、必要のない修繕費を知らない間に、
浪費しているということもありません。


うちが、今の中古マンションを購入した理由は、そのあたりにあります。
中古マンションの良し悪しは、管理にあると言っても過言ではないでしょう。


気に入った中古マンションが見つかった時は、申込書を書く前に、
不動産の営業担当さんに、以下の点について教えてもらいましょう。


・マンションに長期修繕計画書はあるか?
・大規模改修が計画書どおり実行されているか?
・マンション全体の修繕積立金は計画書どおりストックされているか?
修繕積立金を滞納している住戸はないか?


内容が理解できない場合でも、不動産屋さんにアドバイスを求めれば
教えてくれると思います。


マンションを購入する場合は、
間取りや内装の綺麗さに惑わされず、「管理」を買いましょう!



【関連記事】
「中古マンションの選び方1」
「中古マンションの選び方2」
「中古マンションの選び方3」
「中古マンションの選び方4」
「中古マンションの選び方5」



総会の後は、仲のいい3家族で江古田の焼き鳥屋へ。
「しろ」って初めて食べましたが、美味しいですね。
豚の大腸と聞いて、みんな、ちょっとひきましたが。