家は買うものではなく創るものですBLOG

デザインのある暮らし 無理のない暮らし 自分らしい暮らし

ロッソから学ぶこと

yusei20002010-04-30

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ (click!)
(1日1回クリックして頂けると嬉しいです。)


今日は仕事を終えた後、
珍しく夜に「ROSSO」へ。


新たにLEDの外看板が付きました。
なかなかクールです。


店内は、相変わらずの盛況ぶり。
楽しそうなスタッフの雰囲気が居心地の良さに繋がっているのでしょう。


ROSSOのオーナーには、
経営的、人間的に学ぶべき点が多いです。


かつてはアドバイザー的に関わっていたはずなのですが、
最近は、立場が逆転して色々と教わっています。(笑)


今日、学んだことは、
「大切なのは人を育てること」
「雇用は3年くらいは先行投資のつもりで」
「その間は自分が身を削って頑張ればいい」
「ダメだった時はギャンブルに負けたと思えばいい(笑)」
「現状維持を目指していると必ず衰退する」
「スタッフを信用することが大切」



カット代以外に授業料も払わなければ・・・。