家は買うものではなく創るものですBLOG

デザインのある暮らし 無理のない暮らし 自分らしい暮らし

シンプルな事務所の環境

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ (click!)
(1日1回クリックして頂けると嬉しいです。)


今日は、図面書きに集中。
うちの事務所のパソコンはノートパソコンです。
CADで製図するには、デスクトップで大型モニターでないとダメと
一般的には言われていますが、全くそんなことはありません。
製図をする時は、基本的に部分を拡大して作業するので、
全体の画面が大きくても小さくても関係がないと自分は感じています。
デスクトップで場所を占拠するよりも、ノートPCでスマートに
仕事をしたいと思っています。
パソコンに限らず、備品も書類もカタログも、出来る限り整理・処分。
無くても困らないものはしまわない、買わない、とっておかない。
机や椅子、カウンターは全てタモ材に素材を統一。
シンプルでスッキリした環境だと生活も仕事も気持ちが軽く楽しくなるものです。