家は買うものではなく創るものですBLOG

デザインのある暮らし 無理のない暮らし 自分らしい暮らし

「川崎の家」現場報告 その11

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ (click!)
(1日1回クリックして頂けると嬉しいです。)


年内には足場をばらすという快調なペースの「川崎の家」。
監督さんも棟梁も安心感のある仕事ぶり。さすがです。
現場での打ち合わせ項目も次第に減ってきて、
今日は、棟梁、監督さんとゆっくりと10時のコーヒータイム。


設「いやぁ、順調ですねぇ。」
棟「図面がわかりやすいから仕事が早いよ。」
監「お付き合いのある設計事務所はいっぱいあるけど、
  誰の設計の家をつくりたいか、
  うちの職人や監督に聞いたら、先生は2位ですよ。」
設「ほんとですかー?(笑) だとしたら嬉しいです!」


と、お褒めの言葉。
まぁ、お世辞だと思いますが・・・。
1位じゃなく、2位というところに、
居心地の良さを感じてしまいます。
1位は目指さない。(笑)



現場は、床暖房パネルの上に、
ナラの無垢フローリングを施工中。
外壁はガルバリウム鋼板張り、完了。
残すところは、バルコニーまわり。
少しづつ、現場も色づいて行きます。