家は買うものではなく創るものですBLOG

デザインのある暮らし 無理のない暮らし 自分らしい暮らし

LED照明の可能性 その1

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ (click!)
(1日1回クリックして頂けると嬉しいです。)


最近、注目を浴びるLED照明。


LEDとは、LightEmittingDiodeの略で、
直訳すると、「光を出す半導体」となります。
次世代照明として期待されています。


パンフレットを見ると、
「省エネ」「長寿命」「CO2削減」といいことずくめ。


そこで、「オールLED照明の住宅」を実現できないかと思い、
現在、施工中の「成田東の家」をモデルケースとして、
全ての照明器具をLEDに替えた場合のシュミレーションを
小泉照明ショールームの協力を得て、検討することにしました。



が、早くも挫折。


というのは、LED照明の「光の特性」を考えると、
全ての照明器具を置き換えるには、現時点では、
まだ無理があるということ。


もちろん、可能なことなのですが、
無理矢理というイメージがぬぐえず、
照明計画として説得力を持ち得なかったということです。


もうひとつ、これは予想通りなのですが、
照明器具の費用がものすごく上がってしまうということ。
全ての照明器具をLEDに置き換えたわけではないのですが、
原設計の照明器具代の合計が約70万(定価)に対し、
一部をLED照明器具に替えた場合の合計は、
約146万(定価)となりました。


詳しくは、また次回。